陰キャ仕事術

陰キャコミュ障だけれど職場のエース。今まで培ってきた仕事術を不定期で公開します。

エネルギー管理士②熱力学第一法則

早速勉強開始。

熱力学第一法則からおさらいです。

数式は以下となります。


ΔU=Q+W
  ΔU: 内部エネルギーの変化量
  Q: 与えられた熱量
  W: 行った仕事

 

うーんわけわからん。

ほんまに単位取ったんかいな?

いちから考え直してみました。

 

Qは分かりやすいです。加熱したりした分だけQが増加します。

 

ΔUはエネルギー保存則のΔEのうち、位置エネルギーと運動エネルギーの変化がないものと仮定としたもののようです。

つまり、熱力学というのは動かない系を想定しているということですね。

Wは主語が系か、系の外側かによって、プラスマイナスが変わるようです。

 

Q=ΔU+Wとした方が理解がしやすいです。

熱を加えると、それが内部エネルギーと仕事に変換される。

結論として、熱力学第一法則は「限定的なエネルギー保存則」と言えそうです。

 

さらに、W=-PΔVと置き換えることができる。

P: 圧力

ΔV: 体積変化

通常、仕事は系の外側から系に向かってするので、体積変化ΔVはマイナス符号がつくとのことです。

 

初っ端から理解が難しくつまずきそうです。。。